義援金も全部新潟へ。

今日はHDDレコーダーの中身を整理してました。(※要するにゴロゴロしてたってこと)

6日分の『ブラックジャック(以下BJ)』を再生。『もらい水』という話だった。
手狭な病院に入院患者を多く入れるために追い出された院長の母親は、寝泊りの場を求めて知り合いの家を転々としています。しかし、快く泊めてくれる人はいません。


途方にくれ、赤信号に気がつかずに道路を渡ろうとしBJの車に轢かれそうになります。
近くに別荘があると言うのでBJが送り届けました。

その夜、テレビのニュースでは台風による大雨の知らせ。洪水や土砂崩れの災害にご注意くださいとか言ってます。
当然、さっきのおばあさんの別荘も山奥です。いかにも、な場所です。心配したBJは、その別荘に駆けつけるんですが、当たり前のように、おばあさんは生き埋めです。

BJがつれてきた謎の犬ラルゴが埋まった場所を探し当て、おばあさんの息子が経営している病院でヒューマニズムを振りかざし、事なきを得るんですが、ちょっと気になることが。



この番組がスタートした直後に中越大震災があり、「カルテ3:ひったくり犬」というエピソードに地震の描写が含まれているため、放送見送りとなったんです。ちなみに、このエピソードの原作では、前述のラルゴは死にます。


配慮は、よくわかります。


しかし、台風の被災者に関しては配慮無し?