スタンプラリー徳島編

昨日のモメントスのあと市内で宿をとり、そのままスタンプラリーの旅にでました。
近頃ペースがエスカレートしているようで、今回のルートは・・・


津田の松原→津田の松原サービスエリア上下→みろく→ながお→(ここから徳島)どなり→上板サービスエリア上下→公方の郷なかがわ→わじき→鷲の里→もみじ川温泉

と13箇所のスタンプを押しました。

http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/tokushima.html

で、もみじ川温泉から「温泉の里神山」という道の駅に向かうため国道195号線を西に走り途中で北上、国道193号線〜438号線というルートをとっていたら、『国道193号線全面通行止め』の立て看板が。


でも、その立て看板は道の脇に除けてるし『解除中』の札が貼ってあるのでどんどん進んでいったんです。後続車もなくなり、道の舗装もはげ、雪もちらほら残っている、脇にはツララ。そんな山道になってきました。でも表示は『国道193号』のまま。

鹿は横切るし、道の端は崩れてるし、と嫌な予感は募るばかり。

走ること1時間。見事に行き止まり。土砂崩れで目の前に山ができてた。いくら冒険野郎な僕でも、さすがに無理。狭い道を必死で切り替えして、泣く泣く撤退。

帰り道、なぜか道端にフクロウが佇んでたり、好きな小説のモデルになったであろう地名・地形を見出して喜んだりと、イベントてんこ盛りだったので結果オーライ。

なんとも楽しい一日であったことよ。