脳内編集

僕は、あんまりテレビを見ません。忙しくて見る暇がないってのもありますが、『これだ〜』っていう番組が少ない。

いまビデオで毎回録画してまで見る番組というと
ポワロとマープル
義経
ブラックジャック
富豪刑事
の4つです。
アニメが半数占めている時点で、三十路一歩手前の漢(おとこ)としていかがなものか?との思いもあるんですが、別にメイベルやピノコに萌えているわけではないので。

たまにウトウトしながら見ていると、脳内編集とでもいいますか、断続的なシーンだけが記憶に残ります。

つい先日も、『列車の中で殺された夫人に変装した義経が、腹違いの兄頼朝の存在を知り、偽りの結婚式をあげたあとオペ室で、埋められた遺体を捜索するために株価を操作する』というワケのわからんストーリーができあがり(前述作品を順に分断したものと思われる)、2時間かけて再び見直すハメになるという、有意義な夜更けを過ごしたものでした。