やんわりとキツいこと言うのが効果的

先日の事故から2日たちました。
普通、事故したらすぐに自分の保険会社に連絡するのがルールなんですけど、ずっと連絡してませんでした。
相手のウインカーが直前まで出ていなかったし、当たった後も止まらず曲がって行ったこともあり、完全に相手の過失だろうと思っていたからです。

ところが今日相手の保険会社から連絡があって「過失は9:1」だと。アホかと。
曲がったところに僕が突っ込んだって言うなら分かるけど、真横にいた僕を追い越すような形でかすめて行った車に、なんで僅かでも負けてやらにゃいかんのじゃい、と。

で、自分の保険会社に連絡して、その旨伝えたら、「判例からするとベストな条件ですにょ」と。「にょ」は嘘だけど。

「いや、それでもこっちには過失ないでしょ。交渉してくださいな」とお願いしたら、待つこと30分。

「相手の自損扱いになりました」と。なんだ、できるじゃん