コゲまろカレー

カレーというのは2日目か3日目くらいのがコクが出て美味しいですね。
昨日の夕食に出たカレーは、鶏肉ベースでアッサリしてて『こりゃあ明日あたり楽しみですわい』と思ってました。鶏肉が溶け込んだカレーなんて、店でもなかなか食べられませんからね。

で、昼休みのこと。昼食(アジの開き)を終えて昼寝をしていました。寝入りばなに、父がカレーを温めている香りが家中に充満してました。その香りを心地よく感じながら眠りにつきました。

携帯電話のタイマーで目覚めたら、目の前(天井)が真っ白でした。しかも焦げ臭い匂いが。
父が何か新しいカレーを使った料理でもしているのかと思って台所に行ったら、カレーが鍋の中で燃えてた。
いや、すでにカレーじゃなかった。カレー味の炭。

慌てて火を消して換気扇回し、辺りを見回したけれど人の気配が無い。外に出て車を見たら、父の車が無い。火かけっぱなしで出て行ったのか。。。


父の携帯電話にかけて『オレオレ、息子です。カレーは無いよ。炭ならあるけど。』と伝言しておきました。

いまも家中カレーの焦げた匂いがします。