四国セントラルシティー、カフェめぐり。

今日は『輝け!第一回 四国中央スウィーツめぐり』と題して、カヘを巡りましたよ。
四国中央とか言いつつ、最初に行ったのは新居浜の『アルル』
元々、小松にあった『チベタン・カフェ』が移転してきたもので、アッサリした飲み口の「ヤナギダ・ブレンドコーヒー」と自家製ワッフルをいただきました。

それから『山口里の店』で夕食を。すでに企画の主旨から思いっきり外れた行動をとってますが、よし。
およそ20年ぶりに訪れた(最後に行ったのは両親に連れられて。「俺の妹急上昇!」っていうドラマを見逃した覚えがあるので17年前か)店内は、当時と印象がガラッと変わってました。豆腐ハンバーグが美味でした。

それからようやく『四国中央市の』カフェへ。
まずは『カファ・ブンナ』
ここは、僕の家のお向かいに住んでいた人が経営しているので、お付き合いが深いです。
オープン前から、一通りのケーキを試食でいただいたりしてました。ここでもオリジナルブレンドを。こちらは酸味が強めの大人の味。


最後は、たまたまクーポン誌で見つけた『ぶんぶく茶屋』
場所がわかりにくく、まさに隠れ家。焼きたてのみたらし団子にアールグレイティーが絶妙なハーモニー。至福。自分の住んでる町にも、こんないい店があったんですね。


もちろんの事ながら、マイラバーを伴っていたんですが、各店を出るたびに『製紙工場の臭いがする』というのは心折れます。地元民には、なんのことだかさっぱり。