サイミン

先日いらした催眠心理療法士の先生による「催眠術ショー」がありましたよ。
凄かったです。
要は、人の体の仕組みと話術による心理操作の組み合わせなんだろうなと思います。それでも十分にショーとして成り立ってました。

両手を目の高さでしっかり組んだ状態から、両の人差し指だけを伸ばし、少し距離を開けます(2cmくらい)
その指の間に出来た距離を意識してじっと見ていると、人差し指同士がくっついて離れなくなるというテストから始まって、じゃんけんでグーしか出せなくなったり、自分の名前が言えなくなったり、といった派手なパフォーマンスの展開になりました。

催眠術にかかるというと「恐い」イメージがありますが、今日のショーでは終始笑いに包まれてました。


ちなみに僕は自己暗示が得意なので、先生が他の人にむけている催眠にかかってしまいました(笑