マルチまっくす

アームレスリングを一緒に練習している人が「いいサプリメントの話が聞けるんだけど、どう?」と持ちかけてきました。
強い人がお勧めしてくれるんだから、きっとすばらしいモノなんでしょうなぁ。と思って連れられていきました。

どこに?
とあるセルフ食堂の2階です。

なにやら小奇麗な会議室といった感じの部屋で、ホワイトボードが正面にでで〜んと構えています。
それ以外には長テーブルと椅子しかない、殺風景な部屋。

見知らぬおばちゃんが入ってきてホワイトボードの前に立ち「さ、はじめましょうか」とな。
こんなおばちゃんが、アームレスリングに強くなれる秘訣を教えてくれるのか?と思ったら、全然関係ない、歯磨き粉に含まれる成分の話をしだしました。
「市販の歯磨き粉には”ラウリル硫酸ナトリウム”っていうのが含まれていて、これは体にとても悪いんです。実験用マウスにこれを注射すると、一瞬で癌細胞ができるんですよ」とか。

あ、なんかマルチのセールストークっぽいぞ。
案の定、マルチでした。ニュー○ェイズっていうやつ。
で、延々と一般商品の危険性や○ューウェイズ商品の安全性を唱えて、今度はオッサンに交代。
こちらは、システムの説明でした。ダウン5段下までのマージンがキャッシュバックされるとか、売り上げが良いと車か家が買える補助金が出るとか。
周りをちょっと見回したら、みんな宗教家みたいなキラキラした目になってた。希望に胸ときめいてた。

演説が終わって、僕を連れてきた人が「どう?ええ話やったろ?」と、これまた一歩間違えれば危ないくらいのイイ顔で話しかけてきました。僕はすごく複雑な苦笑い。


どうやって断ろう?いままでもア○ウェイやらニュー○キンやら、エホ○の証人やらを断ってきたけれども、そのときの知人はみんな断絶してるもんなぁ・・・・・。