陸の孤島

突然ですが、僕が会社から自宅に帰るには3つのルートがあります。


ひとつは踏み切りを渡って、もうひとつは小学校の前を通る道。この二つは普段の帰宅には遠回りなので使いません。


さて、わが町川之江は今日午後から激しい雷雨に襲われ、停電だ冠水だと大わらわでした。


いつもの道を通って帰っていると、もうすぐ家に着くというところで道が冠水して通行止め。


小学校の前も、土嚢を積む作業をしているようで封鎖。踏み切りは、原因不明の故障中で遮断機おりっぱなし。


すべてのルートが塞がれてしまいました。



これが金田一なら、家で誰か殺されてるな
 などと考えつつ、もと来た道をバイク押して強引にゴーイングホーム。


家に帰ると父が町中の惨禍を知らずにテレビを見ていて、「そういや停電2回あったな」などとのんきな事をおっしゃいました。


で、こういう状態のときは居ても立っても居られない性分なんでしょうか、父はウロウロと外を徘徊します。


こういう人が用水路とかに落ちて行方不明になったりするんですよね。帰ってきたけど。


台風の影響で、しばらくは こんな天気が続くようです。わくわく(←見事に遺伝している)