掃除機も現役です。

我が家には、僕が生まれる前から使っている電化製品がいくつかあります。

電子レンジもそのひとつです。サンヨーのEM-5001というオレンジ色を基調としたオシャレーなヤツです。

しかし年月というものは確実に流れていて、買ったときはオシャレーな機械でも、いつかは壊れるときは来ます。


調子が悪くなったのは6月ごろ。ひやごはんを温めようにも、芯だけがほのかに温もり全体的には冷え冷えのままというダメっぷり。

色々試した結果、ご飯一杯温めるのに3分かければよいという事がわかりました。


これが、どれだけ効率が悪いかは皆さんにもお分かりいただけるかと思います。

通常の3倍の時間がかかるんです。

シャアザクもびっくりな性能です。


『ボーナスが出たら新しいのを買うか!』と一大決心をして、2ヶ月はガマンして3倍の時間設定で頑張っていました。冷凍物については、あまりに時間がかかりすぎるのであきらめていました。


ある日、家からかなり近い地点でカミナリが鳴りました。

停電こそしなかったものの、家中の電気が一瞬チラチラと点滅しました。

翌日、いつものようにご飯を3分設定で温めると・・・・

餅になってました、はい。

どうやら、デロリアン号フランケンシュタインのようにカミナリパワーを吸収して生まれ変わったようです。

こんどは、通常の半分くらいのカウントにしないと、まともに仕上がらないらしく。


とりあえず電子レンジは買わなくて済みました。

もしかしたら『大きな古時計』のように、僕が死ぬ瞬間まで動き続けるのかも。


そうしたら、臨終の瞬間「チ〜ン」と鳴って動かなくなるんでしょうか?
値段書いてあるんだから、気がつきなさいよ。ほんとに。