チャーシューメン

チャット友達(以下”チャット友達”って、同じかよ)のゆっさんが、突然ゴルフを始めたそうなんですよ。本当に、ある日突然。主要道路沿いのコンビニが閉店してたのを発見したときのように「え?いつのまに?」って。


チャットでの会話で一度だけ誘われましたが、丁重にお断りしました。
ゴルフって、なんとなく理解しがたいんですよ。やっている人を否定するわけではないですけれど、間違いなく僕には向いてない。

まず、あの「ハンディキャップ」っていうのがよくわからない。
ゴルファー同士の会話で『君は、いくらでまわるの、ん?』って、あれ。


老若男女平等に楽しめるように、ってことで定めているらしいですけれど、なんで計算が面倒なんですか。
会社対抗のボーリング大会みたいに「女子は+50ね」みたいなんではだめなんですか?アレはアレで、公平に成立してるみたいですが。


あと、本能に訴えかけてこない。サッカーだと「蹴りたい」っていう衝動がおきますよ。
にな川の背中を見た時と同じくらいの衝動が。一個のボールを奪い合うっていう図式がわかりやすい。戦略が無い者同士でも、試合が成立しますしね。野球もそうですね。考えるのは監督だけでいい。


あと、「フィー」ってなんですか?キャディー・フィーとかプレイ・フィーとか。
『山田の給食フィーが無くなった。よし、みんな目をつぶれ。心当たりのある人は手を挙げなさい。』とか。あ、これ流行らせよう。旅フィーとか食フィーとか。


脱線しましたが、そのような理由で、僕はゴルフをするのが滅法きらいです。
じつは、トラウマもあるんですよ。後日、「思い出」として書きます。


※でも、テレビゲームのゴルフは大好きだったりする。