またまた台風上陸


イチロー選手の安打数が現時点で歴代2位タイの254本。
ここまできたら、ぜひともトップに立って、またしばらくは更新されないような大記録をうちたててほしいものです。


あまり嬉しくない記録も更新されています。今年上陸した台風の数8個。観測史上最多だそうです。その8個目、大型で強い台風21号が上陸しました。風速は25メートルと、さほどのものではないですが、雨が物凄い。


帰路についたはいいけど、車(ホンダライフ)のライトが水面ギリギリのところまできたので、近所の神社の駐車場に放棄。


なぜか持参してたカッパに着替えて、徒歩で帰宅。
あれですね、ひざより上に水があると、歩いててカッパのズボンが脱げていくんですね。
恥ずかち☆


とか言っている場合じゃなくて、水は股間の高さまできてました。
家は、土俵くらいの高さのところに建っているのでギリギリ床下浸水で済みましたが
停電はするし、トイレは逆流してるし、玄関に避難している濡れた犬は臭いしで散々でした。


たしかコナンくんが麻酔銃で園子眠らせて、得意げに「あら知らないの?停電でも電話は使えるのよ」なんて言わせてましたが、我が家の電話は、FAX機能と子機がついてる、わりと多機能なやつで、これ停電だと見事に使えないんですね。電池も切れてたし、だめでした。コナンくんのバカ〜。


なにせ、呼び出ししてるのに呼び出し音が鳴りませんからね。うんともすんとも。
局所的な停電だから電力会社に連絡しようとしたけど、家の電話使えませんから。
携帯電話のおかげで事無きを得ましたが。


20時ごろには水位の上昇が落ち着き、どうにかこうにか最悪の事態は免れました。


川之江でこれなんだから、新居浜はもっと凄いことになってるんでしょう。
土居のあたりは国道が見えないくらいだったそうですし。


これだけの被害を出した台風の名前がメアリーて。