ブードゥー

すっかり『調べ物系サイト』として名高い評価を、非常に多くの2〜3人の方から賜りました。うれしい限りです。

以前に、こんなことがありました。


『ステキにダマして!』というマジックのサイトを開設して1年が過ぎたある日のこと。
一通のメールが飛び込んできました。


【件名:ブードゥーのエリズリ】

『初めまして。

voodooのエルズリの絵柄や写真が掲載されてる書物をご存知でしたらご連絡下さいま
すようお願い申し上げます。』(原文まま)


・・・・え〜と。
たしかにウチのサイトは[魔術]のキーワードで検索に引っかかりますが、黒魔術とかに精通しているわけではないんですね。しかも、ブードゥーて。コミカルなマジシャンを目指す僕とは、まるっきり方向性が違います。伝統芸能の『狂言』と『狂言誘拐』くらい違う。


しかし、電話番号とメールアドレスまで書いてある人の願いを、そうやすやすと跳ね除けられる僕でもない、と。
で、返信メールには、うちのサイトは黒魔術とは何の関係もない、ということ、図書館に行く予定があるので調べてみる、ということを書きました。


図書館で文献を漁ってみたけれど、『世界の宗教』とかにチョコっと載ってるだけなんですよ。ゾロアスター教の成り立ちとか勉強しちゃった。てへ☆
でも、エリズリの絵なんて一切でてこない。収穫なし。


んで、視点をかえて、海外のサイトを検索してみたら、出るわ出るわ。

http://www.goddessmyths.com/Erzulie-Lilith.html
http://www.mv.com/ipusers/dolls/erzulie.htm


どうもエリズリってのは、女神様のことらしいですね。
これを教えたら、えらいこと喜んでもらえました。


そんなエピソードを思い返しながら、パーティションの切りなおしをしてたら
ゆうべ、PCがぶっとびました。

ところが、ノートPCがあるから最悪の事態は免れました。
ひょっとしたら、これもエリズリのご加護?


いま、HDDのフォーマットして、XPいれました。順調です。
これもエリズリのご加護。