地方祭

今日は地元の秋祭りの初日です。例年なら、仕事は休みだというのに今年は何故か休みじゃない。


朝の通勤ラッシュにあわせて太鼓台が町を練り歩く。広い道ならいざしらず、細い道では避ける気すらない。朝から酒が入ってメートル上がってるやつらばかりですからね。


僕の交通手段は原付ですから、わずかな隙をみつけてヒョヒョイとスルーできるんですが、定時に職場についても、誰も来てない。みなさん太鼓台に翻弄されてるようで。


だから祭りの日に出勤だなんて反対したのに。いわんこっちゃない。全員遅刻ですよ。
どんな会社やねん。


仕事帰りに歯科に行くことになってたんで市内を走ると、そこかしこに太鼓台。
面倒だから別の道を選んでも、やっぱりそこにも太鼓台。病院まで、いつもよりも10分くらいよけいにかかってしまいました。


太鼓台を避けて目的地までのルート検索しながら進むゲーム、なんてものを作ってみたら売れないかな。原付〜バスまで車種選べて、ミサイルは3発まで。