切り離し完了

ある日の夜、松山から帰る途中の信号待ちで停まっていると、後ろから大きなトラックが迫ってきました。
やばい、ぶつかるんじゃないの?というくらい物凄い勢いでした。スピルバーグのデビュー作みたい。

このとき僕の車の前に2台停まってましたが、トラックはそれを全て追い越して信号を無視して走り去っていきました。
割とすぐに青信号に変わって、ぶぶぶ〜いと走っていると、こういうときに限って前の2台がいなくなるんですね。で、ちょっとスピードだしたらさっきのトラックに遭遇。
どうやら見通しの悪い交差点の信号は守ってるみたいです。エライエライ(え?)


こういう車の後ろをついていくと早く帰れるんでいいですね。スリップストリームってやつですか(違う)
かのトラックは、この後も何度か信号無視を繰り返し、それなのに何故か信号を守っている僕に追いつかれ。


で、もうこの先は見通しのいい交差点しか無いから追いつけなくなるだろうしということで
そろそろ通報しとくかなどという考えが頭をよぎり、頭の中で天使と悪魔が「真剣10代しゃべり場」も見習って欲しいくらい一瞬で結論を出しました。
気がついたら警察に電話してた(笑)

トラックが見えなくなって5分ほど走ったところに警察署に近い交差点があるんだけど
見事に捕まってました(鬼)

なんとなくスペースシャトルの打ち上げを思い浮かべました。それがタイトルの由来。