ひさびさの美術館

ずっとスタンプラリーばっかりしてたので、行くチャンスがなかった愛媛県美術館での『チャールズ・レイ&イームズ展』。
この二人のことについては、予備知識が全くありませんでした。


新聞やTVニュースを見た感じでは、椅子の展示がメインだと思ってたんだけど、この夫婦(故人)、絵画や写真、家具デザインに建築など手がけていて、とにかく色々展示してありました。
天井には合板で作ったメビウスの輪が吊ってあったり、スライド作品のカラーポジの複製を実際にルーペで見ることが出来たり、体験もできる様ないい展覧会でした。

椅子の耐久テストは是非やってみてください。面白いですよ。

ところで皆さん、5段くらいの引き出しを全部開けて中を見るとしたら、どこから開けます?
展示物の中に、イームズ氏の作業場にある引き出しを実際に展示してあったんですけど、ほとんどの人が上から順番に引き出してました。すごく効率が悪いじゃないですか。下から順番に引き出せば、しまわずに次の段が見られますよ。
空き巣狙いの人は、そうやってます(ぉぃ