逃げるとは何事か

小泉純一郎首相は22日午前の閣僚懇談会で、19日に都内で薬物使用とみられる男に警官が追いかけられて逃げ、パトカーを奪われそうになった事件に言及、対応を批判した。首相は「警官は犯人を取り押さえるためにいるのに逃げるとは何事か。一体どんな訓練を受けているんだ」と述べた。首相はこの事件をたまたまテレビのニュース映像で見たという。
これに対して村田吉隆国家公安委員長は警官が逃げたことに加え、パトカーのエンジンをかけたままだった問題点を指摘し「由々しきことだ」と陳謝、さらに調査する考えを示した。

首相だけでなく、僕もたまたまテレビのニュース映像で見てました。
コイズミ発言にも賛否両論あります(死ねと言うのか?など)が、TVクルーよりも逃げ足が速いのは、どうかと思います。

全ての警官がだらしないとは思いません。実際、刃物を持った相手を投げ飛ばすような人もいらっしゃいますからね。

でも、せめて、せめて、一目散に逃げるのだけは止めてほしかった・・・